サテライト-アフィリエイト
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最近では、メーリングリスト収集の為、メールマガジン読者増の為に無料レポートを作成して配布するマーケターがとても増えて来ました。
そこで今回は、「今さら人には聞けない無料レポートの作り方」をご紹介します。
チャプター1:道具をそろえる
チャプター2:ネタをキャッチする
チャプター3:情報収集する
チャプター4:整理する
チャプター5:書き出す
それでは早速やってみましょう。
チャプター1:道具をそろえる
無料レポートをダウンロードして読んでもらうにはPDF形式のファイルにして提供するのがスタンダードな方法です。
まずは、PDF文書生成ソフトが必要になってきます。
PrimoPDF
http://www.primopdf.com/
原稿は、普段使い慣れているテキストエディタその他のワープロソフトを使う事にします。
持ってないという方は、無料で入手出来るソフトをご紹介します。
OpenOffice.org
http://ja.openoffice.org/
収集した情報を整理する為に今回はマインドマップを使ってみます。
FreeMind活用クラブ
http://www.freemind-club.com/
チャプター2:ネタをキャッチする
ネタをキャッチする方法はいくつかあります。
今回は「人力検索はてな」を使いましょう
http://q.hatena.ne.jp/
ネタをキャッチする、簡単でスピーディーな方法はホットなテーマで尚且つ多くの人が知りたがっている情報です。
「人力検索はてな」にアクセスして下さい。
次に「注目の質問一覧」をクリックして下さい。
後は、分かりますね。自分が得意としているカテゴリをじっくり観察して下さい。
チャプター3:情報収集する
さあ、ネタが決まったら情報収集です。
普段時間に追われている在宅ワーカーが貴方に支払う対価は「時間の短縮」です。
あなたは、誰よりも多くの時間を掛けて情報収集して下さい。
普通の人が情報収集したら1時間掛かるリソースを10分で把握出来るようにリンクと完結な、わかり易いコメントを加えて下さい。
ここで最も重要な事は、読者のメリットです。
貴方が多くの時間を費やして収集した情報を読者に提供し読者の大事な時間を節約してもらう事に最大限の注意を払って下さい。
チャプター4:制作する
収集した情報をやりソースをマインドマッピングを使って整理しましょう
1:余分な情報を削る
私は500ページもある電子書籍を今すぐ読みたいとは思いません。
それだけのボリュームがある電子書籍を読破するには読み始める前に相当の覚悟が必要になるでしょう。
無料レポートであれば50ページもあれば多い方でしょう、15~30ページを目安にシンプルに仕上げる事を心がけて下さい。
沢山の情報を集めると、全部を書き出したくなりますが、これはNGです。。
焦点がぼやけて、肝心な事が伝わらなくなります。読者にとって必要無いと思われる情報は削って下さい。
また、余白を必要以上に余白を取り、ページ数を稼ぎボリューム感を演出する事も避けましょう。
読み進んでく度に読者に不要なストレスを与え潜在的な不満感を与えてしまう可能性も無いとは言えません。
2:追加する
読者の立場に立ってレポートを読み返します。そして疑問点や質問したくなるような事を全て洗い出します。
そしてその質問に解答する形で一つ残らず潰していきます。
相手が目の前にいない以上、あなたは相手の質問に答える事が出来ません。
あなたの代わりを務める営業マンは、貴方の生成したレポートです。
3:順番を考える
読者の立場に立って優先順位を良く考えて下さい。
マインドマッピングを使って、いろいろ入れ替えてみて下さい。
4:書き出す
[PrimoPDF] [OpenOffice.org]などを使って書き出してみましょう。
チャプター5:配布する
Download センターやスクイーズページ、オプトイン収集のランディングページを生成してレポートを配布します。
そこで今回は、「今さら人には聞けない無料レポートの作り方」をご紹介します。
チャプター1:道具をそろえる
チャプター2:ネタをキャッチする
チャプター3:情報収集する
チャプター4:整理する
チャプター5:書き出す
それでは早速やってみましょう。
チャプター1:道具をそろえる
無料レポートをダウンロードして読んでもらうにはPDF形式のファイルにして提供するのがスタンダードな方法です。
まずは、PDF文書生成ソフトが必要になってきます。
PrimoPDF
http://www.primopdf.com/
原稿は、普段使い慣れているテキストエディタその他のワープロソフトを使う事にします。
持ってないという方は、無料で入手出来るソフトをご紹介します。
OpenOffice.org
http://ja.openoffice.org/
収集した情報を整理する為に今回はマインドマップを使ってみます。
FreeMind活用クラブ
http://www.freemind-club.com/
チャプター2:ネタをキャッチする
ネタをキャッチする方法はいくつかあります。
今回は「人力検索はてな」を使いましょう
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ネタをキャッチする、簡単でスピーディーな方法はホットなテーマで尚且つ多くの人が知りたがっている情報です。
「人力検索はてな」にアクセスして下さい。
次に「注目の質問一覧」をクリックして下さい。
後は、分かりますね。自分が得意としているカテゴリをじっくり観察して下さい。
チャプター3:情報収集する
さあ、ネタが決まったら情報収集です。
普段時間に追われている在宅ワーカーが貴方に支払う対価は「時間の短縮」です。
あなたは、誰よりも多くの時間を掛けて情報収集して下さい。
普通の人が情報収集したら1時間掛かるリソースを10分で把握出来るようにリンクと完結な、わかり易いコメントを加えて下さい。
ここで最も重要な事は、読者のメリットです。
貴方が多くの時間を費やして収集した情報を読者に提供し読者の大事な時間を節約してもらう事に最大限の注意を払って下さい。
チャプター4:制作する
収集した情報をやりソースをマインドマッピングを使って整理しましょう
1:余分な情報を削る
私は500ページもある電子書籍を今すぐ読みたいとは思いません。
それだけのボリュームがある電子書籍を読破するには読み始める前に相当の覚悟が必要になるでしょう。
無料レポートであれば50ページもあれば多い方でしょう、15~30ページを目安にシンプルに仕上げる事を心がけて下さい。
沢山の情報を集めると、全部を書き出したくなりますが、これはNGです。。
焦点がぼやけて、肝心な事が伝わらなくなります。読者にとって必要無いと思われる情報は削って下さい。
また、余白を必要以上に余白を取り、ページ数を稼ぎボリューム感を演出する事も避けましょう。
読み進んでく度に読者に不要なストレスを与え潜在的な不満感を与えてしまう可能性も無いとは言えません。
2:追加する
読者の立場に立ってレポートを読み返します。そして疑問点や質問したくなるような事を全て洗い出します。
そしてその質問に解答する形で一つ残らず潰していきます。
相手が目の前にいない以上、あなたは相手の質問に答える事が出来ません。
あなたの代わりを務める営業マンは、貴方の生成したレポートです。
3:順番を考える
読者の立場に立って優先順位を良く考えて下さい。
マインドマッピングを使って、いろいろ入れ替えてみて下さい。
4:書き出す
[PrimoPDF] [OpenOffice.org]などを使って書き出してみましょう。
チャプター5:配布する
Download センターやスクイーズページ、オプトイン収集のランディングページを生成してレポートを配布します。
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このあいだある人から電話がありました。
彼は自分がオンライン上で販売している情報が既にインタネット上で無料で配布されているのではないかと恐れていました。
わたしはいつも言っているんですが(殆どのエキスパートが同意すると想います)、“人は私達ではなく彼らの理由で注文する”のです。
そして、それは真実なんです。
では、わたしたちは勝組の視点でどうこのトラブルを捉えるべきなのでしょうか?
まず第一に、何もしなくても売れてしまうものはありません。
あなたがそれを自分のデスクや棚に飾りたいと想ったとしても、それは自動的に他の誰かが注文することには結びつきません。
たとえそれが無料であっても、殆どの人はそれを“無料”と捉えるだけで、全体的に見れば価値を低く受取るか価値が無いと判断します。
いかがですか?
注意深く聞いてください!
“彼らがそれを注文するには1つ以上の理由がなければなりません。”
わかります?もう一度読み返してください。
第二に、あなたは見込み客に対してあなたの商品を注文すべき理由をできるだけ提供してください。
そうすれば、そのうちの1つが見込客にアピールできるかもしれません。
第三に、実質的に無料のものはありません・・・(空気は例外かもしれませんが)
ハイ!インタネット上には多くの無料情報が存在しているのは事実です。
しかし、それって本当に無料ですか?もちろん違うはずです。
それらのいくつかは広告アドバタイジング費でまかなわれて無料配布されているかもしれません。
でもあなたがその無料情報に辿り着くために何十時間も費やしたとなれば、あなたには時間というコストが発生したことになります。
時間はある意味、お金よりも貴重なものです。
時間を買うことは不可能だからです。
でも、あなたはいつでもより多くのお金を儲ける事ができるのです。
わたしは質問者にアドヴァイスしました。情報の価値はその文字だけではないことを:
1.配送
2.フォーマット
3.整理されている
人によっては情報をペーパーベースで入手することを希望しています。
ある人はラジオを通じて情報を入手することを望んでいます。
まだ多くの人が雑誌や書籍から情報を得ることを望んでいるのです。
またある人はオーディオテープから情報を入手したり、ウェブページ上で読みたいと望んでいたりします。
上記の3つの要素によりさまざまな形態を望む人たちがいるのです。1つ2つではありません。
わたしに質問してきた彼が答えるべき質問は、“現在の配送方法、フォーマット形態、整理の仕方で提供されている情報ではなく彼から見込客が注文すべき理由”ということになります。
競争(例えば無料配布物との競合であっても)はトラブルとなりません。問題は想像力です。
あなたの情報が書棚に格納されるのに相応しくないのなら、どうしたら見込み客が注文したくなるように情報を提供するかを考えてください。
彼は自分がオンライン上で販売している情報が既にインタネット上で無料で配布されているのではないかと恐れていました。
わたしはいつも言っているんですが(殆どのエキスパートが同意すると想います)、“人は私達ではなく彼らの理由で注文する”のです。
そして、それは真実なんです。
では、わたしたちは勝組の視点でどうこのトラブルを捉えるべきなのでしょうか?
まず第一に、何もしなくても売れてしまうものはありません。
あなたがそれを自分のデスクや棚に飾りたいと想ったとしても、それは自動的に他の誰かが注文することには結びつきません。
たとえそれが無料であっても、殆どの人はそれを“無料”と捉えるだけで、全体的に見れば価値を低く受取るか価値が無いと判断します。
いかがですか?
注意深く聞いてください!
“彼らがそれを注文するには1つ以上の理由がなければなりません。”
わかります?もう一度読み返してください。
第二に、あなたは見込み客に対してあなたの商品を注文すべき理由をできるだけ提供してください。
そうすれば、そのうちの1つが見込客にアピールできるかもしれません。
第三に、実質的に無料のものはありません・・・(空気は例外かもしれませんが)
ハイ!インタネット上には多くの無料情報が存在しているのは事実です。
しかし、それって本当に無料ですか?もちろん違うはずです。
それらのいくつかは広告アドバタイジング費でまかなわれて無料配布されているかもしれません。
でもあなたがその無料情報に辿り着くために何十時間も費やしたとなれば、あなたには時間というコストが発生したことになります。
時間はある意味、お金よりも貴重なものです。
時間を買うことは不可能だからです。
でも、あなたはいつでもより多くのお金を儲ける事ができるのです。
わたしは質問者にアドヴァイスしました。情報の価値はその文字だけではないことを:
1.配送
2.フォーマット
3.整理されている
人によっては情報をペーパーベースで入手することを希望しています。
ある人はラジオを通じて情報を入手することを望んでいます。
まだ多くの人が雑誌や書籍から情報を得ることを望んでいるのです。
またある人はオーディオテープから情報を入手したり、ウェブページ上で読みたいと望んでいたりします。
上記の3つの要素によりさまざまな形態を望む人たちがいるのです。1つ2つではありません。
わたしに質問してきた彼が答えるべき質問は、“現在の配送方法、フォーマット形態、整理の仕方で提供されている情報ではなく彼から見込客が注文すべき理由”ということになります。
競争(例えば無料配布物との競合であっても)はトラブルとなりません。問題は想像力です。
あなたの情報が書棚に格納されるのに相応しくないのなら、どうしたら見込み客が注文したくなるように情報を提供するかを考えてください。
クチコミ記事は想定外の動きをしています。
当初、わたしが記事マーケティングを日本に定着させるために用意した基地としてクチコミアーティクルをランチさせました。
普及するには半年ぐらいを想定していました。
しかし、毎日メンバー登録者は増え続け記事投稿数も加速しています。
これはWeb 2.0的な潮流が日本でも英語圏と時空をシンクロしているからではないでしょうか。
ユーザーが主導権を握り、良いものを選択していく。
また、大切な人に有益な情報を教えてあげる流れ・・・
わたしはこのWeb 2.0の潮流を最大限に活用するための無料サービスを4つ準備してからクチコミ記事をランチさせました。
今まで、5年進んでいる英語圏の手法を取り入れることにより常に大きな効果を比較的簡単に手に入れてきました。
しかし、このWeb 2.0の潮流は時差がありません。
これからがわたしの経営者としての資質が問われると覚悟しています。
まだ、だれも明確にWeb 2.0を定義して完成モデルを手に入れていません。
わたしなりのビジネスモデルはとりあえず4つのサイトを無料開放することでマーケットに評価していただくつもりです。
この4つはそれぞれが異なるサービスですがコンセプトは一貫しているので連動することで効果を最大限に持って行くことができると想います。
2006年11月には最低1つのサービス、できれば2つのサービスを無料開放する予定ですが、まずはクチコミ記事の方向性をお話します。
クチコミ記事は悪戯に量を追求しません。
完全に質を重視しています。
そして、どんなに現在無名でも内容の素晴らしい記事を書く人がどんどん世の中に露出していけるような環境を整えて生きたいと考えています。
カテゴリーも希望があれば審査して追加しています。
ユーザー主導ですからこのカテゴリー追加も自然な流れです。
ブレイナーズは難しいと言われ続けてきましたので、クチコミ記事のシステムは比較的シンプルなものをまずは用意しました。
クチコミ記事が日本のインタネット上でより認知されるようになれば更なる高スペックのシステムに入れ替える予定です。
既にシステムは用意されています。
クチコミ記事には専任の担当者を配備しています。
これから追加されるサービスにも担当者を追加する予定です。
なぜ、わたしは目先の利益を生まないこれら一連のサービスを提供しているのでしょうか?
それは、このWeb 2.0の潮流はインタネットマーケッターの将来を変えてしまうほどの潜在力を持っているからです。
この潮の流れを適切に読みきらないと存在すらできなくなってしまう危険性を感じています。
しかし、逆に適切に読みきればとんでもない成果をもたらしてくれると想います。
ですから、来年はある人には大不況となりますが、ある人にはバブルとなると考えています。
あなたはどちら側の人ですか?
当初、わたしが記事マーケティングを日本に定着させるために用意した基地としてクチコミアーティクルをランチさせました。
普及するには半年ぐらいを想定していました。
しかし、毎日メンバー登録者は増え続け記事投稿数も加速しています。
これはWeb 2.0的な潮流が日本でも英語圏と時空をシンクロしているからではないでしょうか。
ユーザーが主導権を握り、良いものを選択していく。
また、大切な人に有益な情報を教えてあげる流れ・・・
わたしはこのWeb 2.0の潮流を最大限に活用するための無料サービスを4つ準備してからクチコミ記事をランチさせました。
今まで、5年進んでいる英語圏の手法を取り入れることにより常に大きな効果を比較的簡単に手に入れてきました。
しかし、このWeb 2.0の潮流は時差がありません。
これからがわたしの経営者としての資質が問われると覚悟しています。
まだ、だれも明確にWeb 2.0を定義して完成モデルを手に入れていません。
わたしなりのビジネスモデルはとりあえず4つのサイトを無料開放することでマーケットに評価していただくつもりです。
この4つはそれぞれが異なるサービスですがコンセプトは一貫しているので連動することで効果を最大限に持って行くことができると想います。
2006年11月には最低1つのサービス、できれば2つのサービスを無料開放する予定ですが、まずはクチコミ記事の方向性をお話します。
クチコミ記事は悪戯に量を追求しません。
完全に質を重視しています。
そして、どんなに現在無名でも内容の素晴らしい記事を書く人がどんどん世の中に露出していけるような環境を整えて生きたいと考えています。
カテゴリーも希望があれば審査して追加しています。
ユーザー主導ですからこのカテゴリー追加も自然な流れです。
ブレイナーズは難しいと言われ続けてきましたので、クチコミ記事のシステムは比較的シンプルなものをまずは用意しました。
クチコミ記事が日本のインタネット上でより認知されるようになれば更なる高スペックのシステムに入れ替える予定です。
既にシステムは用意されています。
クチコミ記事には専任の担当者を配備しています。
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それは、このWeb 2.0の潮流はインタネットマーケッターの将来を変えてしまうほどの潜在力を持っているからです。
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しかし、逆に適切に読みきればとんでもない成果をもたらしてくれると想います。
ですから、来年はある人には大不況となりますが、ある人にはバブルとなると考えています。
あなたはどちら側の人ですか?
多くの人が、「バックリンクとは、実際的な努力をしてようやく獲得できるもの」という誤った考えを持っています。
他サイトのWebマスターを探し出し、頼み込んで、説得して、やっと手に入るものだと信じているのです。
リンクを獲得する方法はこれだけではありません。
その1つに「リンク誘導」があります。
良質なコンテンツを生成することによって他のWebマスターの注意を惹きつけ、自分のホームページにぜひとも追加したいと思わせる方法です。
あなたの記事を気に入り、どうしても欲しいとなれば、リンクを設定する以外にありません。
あなたは、バックリンクをみごと獲得できるというわけです。
リンク誘導とは
リンク誘導は、その概念自体は難しいものではありませんが、実現するのは大変です。
考え方としては、以下の特長を備えた記事を記事・ページに掲載するというものです。
1.非常に有益である
2.しっかりとして読みやすい文章で書かれている
3.興味深い内容である
4.アーティクル自体、およびアーティクルが伝えようとしている情報に独自性があり、Webの他の場所では見つけることができない
一般に言われているように、ある意味、リンク誘導は、他のWebマスターを抵当に取るような方法です。
あなたは、他のWebマスターが欲しがっているアーティクルを所有しています。
他のWebマスターたちがそのアーティクルを欲しがっていることを、あなたは十分に承知しています。
しかし、アーティクルは与えません。Webマスターがあなたのアーティクルを手に入れるには、あなたのホームページへリンクするより方法がありません。
リンク誘導が有効な戦略である理由
最終的な目的は、オンライン・ビジネスに役立つ自動化システムを確立することです。
現在のように、手間ひまをかけ、リンク・パートナーを自分で探していたのでは、とてもこの目的を達成できません。
必要なのは、良質なリンクという「餌」です。この餌をまいておけば、数日後には多数のリンクを獲得することができます。
これがリンク誘導です。頼みは優良なアーティクルです。
あなたのアーティクルは常にあなたのホームページに存在するので、世界中の人々がいつでも閲覧できます。
そのアーティクルに興味のあるすべてのWebマスターが、あなたのアーティクルを選択することができるのです。
リンク誘導キャンペーンに関する重要な考慮点
リンク誘導は「魚釣り」とよく似ています。ただし、釣るのは魚ではなく、リンクです。
獲物は他サイトのWebマスター、ルアーはあなたのアーティクルです。
魚釣りの場合と同様、重要なのは最適なスポットを見つけることです。
したがって、サーチエンジンポジショニング対策が必要になります。
他サイトのWebマスターにあなたのホームページを見つけてもらうには、やはり、検索エンジンを使用するのが一番です。
検索エンジンの結果ページで、あなたのWebページが上位に掲載されるようにする必要があります。
しかしこれは、「ページランクを上げるために良質のリンクを収集する」というリンク誘導の目的と矛盾しないのでしょうか。
「イエス」でもあり、「ノー」でもあります。
リンク誘導は、ページランクの向上のみを目的とした戦略ではありません。高いPageRankを維持するための戦略でもあります。
高いページランクは、SEO対策および堅実なリンク獲得対策を通じて実現できます。しかし、こうした対策を永遠にとり続けるわけにはいきません。
そこで、ページランク維持に必要なリンクを簡単に獲得できる、リンク誘導が重要になってきます。
既に、次のようなさまざまな種類のアーティクルがリンク誘導で利用されています。
・報道価値があり、他のホームページが伝えていない画期的な情報
・普及を目的としたユーモラスなアーティクル
・常に需要のある「ハウツー」アーティクル
・既存のパラダイムを攻撃し、斬新な意見を提示しているアーティクル
他サイトのWebマスターを探し出し、頼み込んで、説得して、やっと手に入るものだと信じているのです。
リンクを獲得する方法はこれだけではありません。
その1つに「リンク誘導」があります。
良質なコンテンツを生成することによって他のWebマスターの注意を惹きつけ、自分のホームページにぜひとも追加したいと思わせる方法です。
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リンク誘導とは
リンク誘導は、その概念自体は難しいものではありませんが、実現するのは大変です。
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2.しっかりとして読みやすい文章で書かれている
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4.アーティクル自体、およびアーティクルが伝えようとしている情報に独自性があり、Webの他の場所では見つけることができない
一般に言われているように、ある意味、リンク誘導は、他のWebマスターを抵当に取るような方法です。
あなたは、他のWebマスターが欲しがっているアーティクルを所有しています。
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しかし、アーティクルは与えません。Webマスターがあなたのアーティクルを手に入れるには、あなたのホームページへリンクするより方法がありません。
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現在のように、手間ひまをかけ、リンク・パートナーを自分で探していたのでは、とてもこの目的を達成できません。
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これがリンク誘導です。頼みは優良なアーティクルです。
あなたのアーティクルは常にあなたのホームページに存在するので、世界中の人々がいつでも閲覧できます。
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リンク誘導キャンペーンに関する重要な考慮点
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魚釣りの場合と同様、重要なのは最適なスポットを見つけることです。
したがって、サーチエンジンポジショニング対策が必要になります。
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高いページランクは、SEO対策および堅実なリンク獲得対策を通じて実現できます。しかし、こうした対策を永遠にとり続けるわけにはいきません。
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既に、次のようなさまざまな種類のアーティクルがリンク誘導で利用されています。
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