忍者ブログ
サテライト-アフィリエイト
無料レポートのダウンロードに最適なフリーメールアドレス スゴ!メール
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

無料レポートのダウンロードに最適なフリーメールアドレス スゴ!メール
最近では、メーリングリスト収集の為、メールマガジン読者増の為に無料レポートを作成して配布するマーケターがとても増えて来ました。


そこで今回は、「今さら人には聞けない無料レポートの作り方」をご紹介します。



チャプター1:道具をそろえる

チャプター2:ネタをキャッチする

チャプター3:情報収集する

チャプター4:整理する

チャプター5:書き出す



それでは早速やってみましょう。



チャプター1:道具をそろえる

無料レポートをダウンロードして読んでもらうにはPDF形式のファイルにして提供するのがスタンダードな方法です。

まずは、PDF文書生成ソフトが必要になってきます。

PrimoPDF
http://www.primopdf.com/

原稿は、普段使い慣れているテキストエディタその他のワープロソフトを使う事にします。
持ってないという方は、無料で入手出来るソフトをご紹介します。

OpenOffice.org
http://ja.openoffice.org/


収集した情報を整理する為に今回はマインドマップを使ってみます。

FreeMind活用クラブ
http://www.freemind-club.com/



チャプター2:ネタをキャッチする

ネタをキャッチする方法はいくつかあります。

今回は「人力検索はてな」を使いましょう

http://q.hatena.ne.jp/


ネタをキャッチする、簡単でスピーディーな方法はホットなテーマで尚且つ多くの人が知りたがっている情報です。

「人力検索はてな」にアクセスして下さい。

次に「注目の質問一覧」をクリックして下さい。
後は、分かりますね。自分が得意としているカテゴリをじっくり観察して下さい。



チャプター3:情報収集する

さあ、ネタが決まったら情報収集です。
普段時間に追われている在宅ワーカーが貴方に支払う対価は「時間の短縮」です。


あなたは、誰よりも多くの時間を掛けて情報収集して下さい。
普通の人が情報収集したら1時間掛かるリソースを10分で把握出来るようにリンクと完結な、わかり易いコメントを加えて下さい。

ここで最も重要な事は、読者のメリットです。
貴方が多くの時間を費やして収集した情報を読者に提供し読者の大事な時間を節約してもらう事に最大限の注意を払って下さい。



チャプター4:制作する

収集した情報をやりソースをマインドマッピングを使って整理しましょう


1:余分な情報を削る
私は500ページもある電子書籍を今すぐ読みたいとは思いません。
それだけのボリュームがある電子書籍を読破するには読み始める前に相当の覚悟が必要になるでしょう。
無料レポートであれば50ページもあれば多い方でしょう、15~30ページを目安にシンプルに仕上げる事を心がけて下さい。

沢山の情報を集めると、全部を書き出したくなりますが、これはNGです。。
焦点がぼやけて、肝心な事が伝わらなくなります。読者にとって必要無いと思われる情報は削って下さい。

また、余白を必要以上に余白を取り、ページ数を稼ぎボリューム感を演出する事も避けましょう。
読み進んでく度に読者に不要なストレスを与え潜在的な不満感を与えてしまう可能性も無いとは言えません。


2:追加する
読者の立場に立ってレポートを読み返します。そして疑問点や質問したくなるような事を全て洗い出します。
そしてその質問に解答する形で一つ残らず潰していきます。

相手が目の前にいない以上、あなたは相手の質問に答える事が出来ません。
あなたの代わりを務める営業マンは、貴方の生成したレポートです。


3:順番を考える
読者の立場に立って優先順位を良く考えて下さい。
マインドマッピングを使って、いろいろ入れ替えてみて下さい。


4:書き出す
[PrimoPDF] [OpenOffice.org]などを使って書き出してみましょう。



チャプター5:配布する
Download センターやスクイーズページ、オプトイン収集のランディングページを生成してレポートを配布します。
PR
優良情報

メルマガ・バックナンバー

 

PING送信プラス by SEO対策

 

最新TB
バーコード
ブログ内検索
Myページ に登録

あなたの Myページ にパンプキンが
新着記事をお届けします。下の登録
ボタンを押してください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
My Yahoo!に追加
Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40

忍者ブログ [PR]