忍者ブログ
サテライト-アフィリエイト
無料レポートのダウンロードに最適なフリーメールアドレス スゴ!メール
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

無料レポートのダウンロードに最適なフリーメールアドレス スゴ!メール
「表紙を見ただけは、その本の善し悪しは決して判断できない」と言いながらも、実際には表紙だけで判断しまうことがあります。
しゃれた表紙、とりわけ想像力をかき立てるタイトルを見かけると、気持ちがわくわくし、つい財布のひもをゆるめてしまいます。

映画についても同じことが言えます。
その後、評価での評判がよくなかったとしても、タイトルが優れていれば、それだけで数百万のチケットを売り上げてしまいます。

デジタル製品の場合も同様です。

ここでいうデジタル製品とは、アーティクル(アーティクル)、イーブック、特殊なレポート、販売サイト、さらにはオンラインマガジンを指しています。
これらはすべて文書であり、それを目にした人々が思わず読んでみたくなるような、魅力的なフレーズやメッセージを使う必要があります。

たとえば、このアーティクルのタイトルについて考えてみましょう。
売り上げを伸ばすのも、Eメールの開封率をアップするのも、アーティクルを最後まで読んでみたいと思わせるのも、すべてタイトルしだいです。
ビジネス・メッセージや営業活動では、タイトルが大きな威力を発揮します。

タイトルの書き方にはちょっとしたノウハウがあります。
このノウハウを習得して、文書や販促に取り入れれば、大きな手助けになることでしょう。


ここでは、最適なタイトルを考案するための7つの秘訣を紹介しましょう。

1.定型のタイトルを利用する。
時代を超え、世界中の数え切れないコピーライターに利用されているタイトルがあります。その効果が既に実証されているこれらのタイトルは、基本のフレーズはそのままに、それぞれの製品にあわせて多少変更を加えた形で利用されています。迷ったときは、こうした定型のタイトルを取り入れてみましょう。あとは、扱っている製品に合わせて表現を少し修正するだけですみます。たとえば、定番のタイトルには次のようなものがあります。

_________の秘密
長年の研究の結果、___________する方法がついに明らかになりました!
どうして___________________なんだろう、と不思議に思ったことはありませんか?


2.常に関連性を考慮する。
どのような場合でも、タイトルは、取り扱い製品の特長に関連していなければなりません。注目してほしいのは、単なる冷やかし客ではなく、売り上げに直結する見込み客です。実際には取り扱っていない製品やサービスを、あたかも提供しているかのような印象を与えてはなりません。


3.簡潔に表現する。
少なくともタイトルでは、字数の多い単語を使用しないでください。簡潔で発音しやすい語句を選んでください。読み手は、タイトルを心の中で音読します。発音しにくい語句が含まれていると、ユーザーは興味を失い、次の項目に移ってしまいます。


4.好奇心を刺激する。
好奇心は、非常に大きな動機付け要因です。利用者の感情を揺り動かすようなタイトルを考案してください。読み手に問いかけたり、衝撃的なメッセージを投げかけたり、意外な統計データを提示したり。読み手が、思わずその先を知りたくなるような工夫が必要です。


5.欲求を抱かせる。
冒頭のタイトルで、思わず行動したくなるような気にさせる必要があります。そのためには、行動を促すきっかけを提示して、読み手の所有欲を刺激することです。たとえば、“不安”や“心配”といった感情に訴えるのも1つの方法ですし、“期待”させるのも効果的です。同様に、虚栄心を刺激する方法もあります。


6.目的を見失わない。
最終的な目的は売り上げを増やすことです。気の利いたタイトルが思い浮かんだら、ちょっと考えてみてください。そのタイトルは、本当に売り上げ増加に役立つでしょうか?

7.タイトルをテストする。
魅力的なタイトルだと思っても、それを読んだ相手が実際に製品を注文してくれるとは限りません。タイトルを製作したら、その効果をテストしてみましょう。現在、さまざまな追跡ツールが用意されています。生成したタイトルを実際に利用者がクリックして、メッセージを読んでくれるかどうかを確認してください。効果がなければ、タイトルを見直す必要があります。
PR
優良情報

メルマガ・バックナンバー

 

PING送信プラス by SEO対策

 

バーコード
ブログ内検索
Myページ に登録

あなたの Myページ にパンプキンが
新着記事をお届けします。下の登録
ボタンを押してください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
My Yahoo!に追加
Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40

忍者ブログ [PR]